おすすめの脱毛クリニック・
脱毛サロン紹介メディア
search
家庭用脱毛器の人気おすすめ10選!VIO対応やメンズ向け商品も紹介

家庭用脱毛器の人気おすすめ10選!VIO対応やメンズ向け商品も紹介

セルフ脱毛

家庭用脱毛器で脱毛したいけど、
「脱毛器の種類が多すぎてどれを選んでいいかわからない」
「顔やVIOも使えるの?」
と気になっている方は多いのではないでしょうか。

本記事では、家庭用脱毛器の人気おすすめ10選、VIO対応やメンズ向け商品も詳しく紹介します。

気になる商品があれば一度チェックしてみてください。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

脱毛プラス編集部

脱毛プラス編集部が40社以上の医療脱毛クリニック・脱毛サロンを調査。実際に各店舗を取材し、脱毛に関する情報を集めてデータをまとめました。
編集部メンバーの脱毛経験と合わせて比較分析したデータをもとに、読者におすすめのクリニック・サロンを紹介します。

もっと読む

家庭用脱毛器のメリット・デメリットは?永久脱毛できる?

セルフで脱毛している女性

参照:共立美容外科

もっと読む

家庭用脱毛器のメリットとデメリットは以下の通りです。

もっと読む
メリット デメリット
好きなタイミングで脱毛できる 永久脱毛ではない
人目を気にせず脱毛できる エステ脱毛や医療脱毛に比べて効果が期待できない
家族やパートナーと共有できる 手が届きにくい部位は照射しにくい
エステ脱毛や医療脱毛よりも比較的安い 出力の調整が難しい
すべて見る

家庭用脱毛器のメリットは、好きなタイミングで人目を気にせず脱毛できるところ。

クリニックに通院する手間や時間を省き、人目が気になりやすいデリケートゾーンも自分でケアできます。

ただし、家庭用脱毛器では「永久脱毛ができない」という点がデメリット。

永久脱毛ができる医療機関で導入しているレーザー脱毛機では最大60J前後まで照射出力が可能です。

一方で、家庭用脱毛器は一般の方のリスクに配慮するため、出力パワーは最大で20J前後と制限されています。

永久脱毛ができるのは医療機関の脱毛施術のみなので、永久脱毛をしたい方は医療脱毛クリニックでの脱毛を検討しましょう。

もっと読む

家庭用脱毛器を選ぶ際のポイント3つ

家庭用脱毛器

続いて、家庭用脱毛器を選ぶ際の3つのポイントを詳しく紹介します。

それでは一つずつみていきましょう。

もっと読む

1.VIO・顔など使用可能な部位を確認して選ぶ

家庭用脱毛器には、顔やVIOを含む全身に使用できる脱毛器と、指定された部位にしか使用できないものがあります。

顔やVIOは肌が敏感な部位となり、脱毛器によっては使用できない場合もあります。

そのため、顔やVIOの脱毛を考えている人は、購入する前に公式サイトで詳細を必ずチェックしておきましょう。

もっと読む

2.性能・使いやすさを確認して選ぶ

家庭用脱毛器は決して安い買い物ではないため、できるだけ扱いやすく性能の良いものを選ぶとコスパが良い&長期間使用できます。

多くの家庭用脱毛器は初心者にも扱いやすいフラッシュ方式を採用しており、使いやすさを重視する人にはおすすめ。

また、冷却機能があると痛みも感じにくくなり、使用前後に保冷剤で肌を冷やす手間がなくなるため続けやすいですよ。

もっと読む

3.コスパの良さで選ぶ

家庭用脱毛器は本体価格だけでなく、照射回数と照射範囲を確認してコスパの良さで選びましょう。

脱毛器は照射回数が決められており、購入前にカートリッジの照射回数の確認が必要です。

カートリッジが交換できないモデルは本体ごと買い替える必要がありますが、交換可能なモデルであれば本体は繰り返し使用できます。

全身ケアをするなら照射面積が広いモデルがおすすめ。1度にケアできる範囲が広いぶん、効率良く脱毛できます。

また、1回にかかるケア時間を短縮できるので、スピーディーにケアしたい方にも適しています。

照射範囲が広く、照射回数の多いモノなら何度も使用できるので、コスパが良い脱毛器といえるでしょう。

もっと読む

家庭用脱毛器の人気おすすめ10選

人気のおすすめ家庭用脱毛器10選を詳しく紹介していきます。

気になる商品があったら参考URLからチェックしてみてください。

もっと読む

【VIO・顔に対応】全身脱毛できるおすすめ脱毛器5選

VIO・顔にも対応している全身脱毛できるおすすめ脱毛器5選について紹介していきます。

もっと読む

①レイボーテヴィーナス ビューティープラス | YAMAN

レイボーテヴィーナス ビューティープラス

参照:レイボーテヴィーナス ビューティープラス公式サイト

もっと読む

レイボーテヴィーナスビューティープラスは、「自分でカミソリや、毛抜きで処理すると肌荒れする」「VIOを見られるのが恥ずかしい」そんな方におすすめ。

光脱毛(IPL脱毛)方式を採用しており、黒い毛にしっかり反応してハイパワーで効率的にケアできます。ボディケアできる回数は1,300回以上(ボディモードレベル1使用時)、照射間隔も0.5秒と高速です。

重量は約450gと持ち運びしやすく、防水・コードレスのためお風呂場でも使用できます

プライバシーを保ちながらVIOゾーンや全身をケアできるため、サロンやクリニックでの脱毛に抵抗感がある方にぴったりです。

もっと読む

②DR.ELLEMISSNUDE | クルールラボ

DR.ELLEMISSNUDE | クルールラボ

参照:DR.ELLEMISSNUDE公式サイト

もっと読む

DR.ELLEMISSNUDEは、「なるべく費用をおさえたい」「素早く処理したい」こんな方におすすめです。

全長202mmnのロングサイズのスティック型となり、重量は225gとスマホほどの軽さで女性でも持ちやすいのが特徴

届きにくい背中・うなじ・VIOもジャストフィットで照射できます。

照射回数は約50万ショットという大容量。全身ケアなら約1,250回となり、全身1回のコストは20円と経済的です。カートリッジも交換不要で紛失や追加交換の心配もありません。

DR.ELLEMISSNUDEはコスパ重視の方にもおすすめの製品です。

もっと読む

③LAVIE|株式会社LAVIE

LAVIE|株式会社LAVIE

参照:LAVIE公式サイト

もっと読む

LAVIEはツインコンデンサーを搭載し、パワー値は6.7J/㎝²を実現。細かい部位にも使いやすい6㎝²のケアヘッドを採用し、小型で小回りがきく設計で使いやすいです。

本格エステサロン仕様で、初心者の方もムダ毛をケアしやすい製品になります。

パワーは1から7段階で調整できるため、肌のコンディションや施術部位に合わせて選択が可能

細く柔らかい毛や濃い剛毛にも対応できるため、男女・年齢を問わずお子様にも安心して使用できます。

家族で共有して使用したい方や全身に使用したい方におすすめです。

もっと読む

④パナソニック|光エステ スムースエピ ES-WG0A

パナソニック|光エステ スムースエピ ES-WG0A

参照:光エステ スムースエピ ES-WG0A公式サイト

もっと読む

光エステ スムースエピは、サロンと同様のIPL技術を採用している脱毛器です。

肌の表面温度を下げる「スキンプロテクト冷却」という機能も付いており、肌への刺激を抑えながらハイパワーで照射できます。

また、専用アプリでスケジュール管理やお手入れの進捗チェックができるので、より効果的なお手入れをサポートします。

痛みが心配な方や、ケアを忘れずに続けられるか不安な方におすすめの製品です。

もっと読む

⑤エムテック|ケノン

ケノン公式サイト_2024

参照:ケノン公式サイト

もっと読む

ケノンは、手で握った感触、持ち続けた時の負担を考えて小型化・軽量化した製品です。

わずか約120gという軽さで、背中など手の届きにくい部位や、利き腕と反対の手で使う時にもストレスなく照射できるところが特徴

ケノンは、USPL(Ultra Short Pulse Light)という独自の発行方式を採用しています。熱エネルギーを維持しながら、同時に熱による肌への負担を抑えられるため、痛みに配慮しつつ効果も期待できます。

パワーレベルも10段階で調整できるため、照射部位や肌の色、肌質などによって出力変更できるところも嬉しいポイント。

痛みが苦手な方はパワーレベルを落として照射回数を増やしたり、短時間で終わらせたい方はパワーレベルを上げたりして利用できる製品です。

もっと読む

【安い】コスパがいいおすすめ脱毛器3選

コスパが良い、安く購入可能な脱毛器3選を紹介していきます。

脱毛器にあまりお金をかけたくない人や脱毛を初めてみたい方はチェックしてみてください。

もっと読む

①スムーズスキン|スムーズスキン bare plus

スムーズスキン bare plus

参照:スムーズスキン bare plus公式サイト

もっと読む

スムーズスキン bare plusは、かわいらしい丸みを帯びたフォルムと、スタイリッシュなデザインが特⻑で手に持ちやすい設計です。

1照射わずか0.6秒、1分間の照射回数は約100回とスピーディーにケアできるため、照射間の待ち時間が短く、ストレスがかからない点がポイント。10分で全⾝(脚、ビキニライン、ワキ)のケアできます。

また、ボタンを1回押してボタンの⾊が⻘から⽩に変化したら使用できる、というシンプルな操作性です。

脱毛器を初めて使用する⽅や、短い時間でケアしたい方におすすめの製品です。

もっと読む

②トリア・パーソナルレーザー脱毛器4X | トリア・ビューティ・ジャパン

トリア・パーソナルレーザー脱毛器4X | トリア・ビューティ・ジャパン

トリア・パーソナルレーザー脱毛器4Xは、家庭用レーザー脱毛器となり、2週間に1回のケアで約3ヶ月でツルスベ肌に近づけます。

男性の濃いヒゲや肌荒れにも最適な脱毛器となり、男女問わず使用できる点も魅力の一つ。ボタン1つの簡単操作や、コードレスなので使い勝手も良いのが選ばれるポイントです。

家庭でレーザー脱毛器を使用したい人や、脱毛器をシェアして使用したい人におすすめです。

もっと読む

③Sarlisi|IPL美肌脱毛器 AI01

Sarlisi|IPL美肌脱毛器 AI01

参照:IPL美肌脱毛器 AI01公式サイトへ

もっと読む

IPL美肌脱毛器は、IPL式で毛根にダメージを与えることで、脱毛効果が期待できます。

広範囲に光を放出するので、肌の1個所に熱が集中することなく、安全かつ痛みを抑えたムダ毛ケアができます。

約4週間で効果が期待でき、ツルスベ肌に近づけますよ。美白・美肌ケアもできるため、1台3役の家庭用脱毛器です。

IPL美肌脱毛器は、お手頃価格で高機能付きな脱毛器なので初心者の方におすすめです。

もっと読む

【メンズ対応】ヒゲや胸毛に使えるおすすめ脱毛器2選

メンズ対応の脱毛器2選を紹介していきます。

濃いヒゲや胸毛などが気になるメンズはぜひ参考にしてください。

もっと読む

①Opus Beauty 03 Power Pro | アンドワン

Opus Beauty 03 Power Pro

参照:Opus Beauty 03 Power Pro公式サイト

もっと読む

Opus Beautyは、業務用脱毛機メーカーが採用するTHR方式で、肌の内部まで光が届くことで脱毛効果が期待できます。

多くの光美容器にある冷却機能は、照射面の周りだけが冷える機能であり、実は直接光の出る部分は熱いことを知っていますか?

このような光美容器はヘッド内側に穴が開いているため、照射口から乱反射し肌の表面だけに熱が伝わり、内部まで光が届きません。

その結果、光が当たっている部分を直接冷却できていないうえ、しかも効果を実感しにくいという事実があるのです。

そのため肌トラブルに繋がるおそれがあります。

Opus Beautyでは肌に直接フィットするフラットヘッドを採用し、照射面積全体すべての冷却が可能。

それに伴いパワーを上げることで男性の濃いヒゲや毛もケアできる製品となっています。

もっと読む

②ブラウン|シルクエキスパー Pro5 PL5117

ブラウン|シルクエキスパー Pro5 PL5117

参照:シルクエキスパー Pro5 PL5117公式サイト

もっと読む

シルクエキスパー Pro5は、照射レベルが10段階あり、肌の色に合わせて自動調整してくれます。

1秒あたり80回も肌の色を読み取り、最適な強さで照射が可能なので安全にケアできます。

自分で照射レベルの調整をすると時間がかかってしまいますが、自動調整機能があるとスムーズにお手入れできて便利です。

高速フラッシュは照射漏れが少なく、当て漏れを防ぎながらお手入れができます。

さらに「連続モード」を利用すると1回1回照射ボタンを押す必要がないので、より早く効率の良いケアが可能です。

また、シルクエキスパートPro5の最大照射回数は40万発分。

想像がつかないかもしれないので何年分かで計算すると、全身に使用している場合20年以上も使える計算なので、十分すぎるほど。

お値段は決して安いとはいえませんが、20年分として計算すれば、サロンに通うよりもとってもリーズナブルかもしれませんね。

もっと読む

家庭用脱毛器に関するQ&A

Q&A

Q.1 小学生や中学生にも使用できる?

家庭用脱毛器はメーカーやアイテムごとに使用推奨年齢が異なるので、一概に【〇歳からOK】と言い切ることはできません。

ですが、どんなに最低でも小学校中学年ごろからの使用がおすすめ!

その場合は「10歳からOK」と謳われている家庭用脱毛器を使用しましょう。

ムダ毛処理の中では肌を直接傷つけにくい家庭用脱毛器を使ったケアですが、意外と「子どもでも使える」「〇歳からOK」と謳っているアイテムは多くありません。

もちろんデリケートな肌でも使えるように作られているものも多いですが、子どもの肌に使うには少し心配ですよね。

なので、子どもが使うには「子どもOK」「〇歳からOK」など、明確に書いてあるものを選びましょう。

脱毛器を使用するときは、必ず保護者の方と使用してください。

もっと読む
小学生 中学生
おすすめ脱毛器 OPUS BEAUTY 03 Power Pro ケノン
  BIITO2(ビートツー) トリア・パーソナルレーザー脱毛器4X
すべて見る

Q.2 使用頻度はどのくらいで効果感じる?

家庭用脱毛器はすぐに脱毛効果を実感できるものではなく、回数を重ねながら徐々に効果を高めていく必要があります。

およそ2週間に一度の使用で2~3回ケアしたあとに、毛が薄くなっていると感じるパターンが多いようです。

実感できるまでの期間には個人差がありますが、照射回数でいうと5回~10回が目安と言われています。

もっと読む

Q.脱毛器の使用後はケアが必要?

脱毛器を使った後の肌は熱を帯びた状態なので、照射前と同じく保冷材等で肌をクールダウンさせましょう。

乾燥しやすい状態なので、冷やした後はしっかり保湿することも忘れずに行ってくださいね。

もっと読む

まとめ

この記事では、家庭用脱毛器10選を紹介しました。

家庭用脱毛器を選ぶ際のポイントを押さえながら、自分に合う脱毛器を見つけてくださいね。

もっと読む
Risa Asakawa

Risa Asakawa